こんにちはもみじ

オランダはすっかり秋を通り越し、冬に突入したような曇天です。
朝も7時にはまだお日様が昇らないため暗いしキョロキョロ
風が吹き、時折雨混じりのオランダらしい天気。今日の最高気温は13度ですガーン

まだからだが寒さに慣れなくて、ダウンジャケットを着て、手袋して自転車こいでます自転車


さて、先日壊れたボイラーですが、
ようやく業者と連絡が取れ、来月中旬に直しにきてくれることになりました拍手
まだ3週間ほどありますが、目処が経ったのでとりあえずはよしとします🙆‍♀️

それとは別に、マンションのオーナーさん達の組合(?)みたいなところから、点検をしにやってきてくれました。

なんでも、この部屋のボイラーが壊れるのは、この建物が建った15年の間になんと3回目びっくりマーク
他のお宅はまだ一度も壊れてないのに、何かがおかしいということで、点検を手配してくれました。

室内にあるボイラーの機械を開けてみたら、中が水浸し。完全に壊れているのは間違いなく、取り替えないといけないのは明らかなのですが、
どうやら水浸しになる原因は、排気ダクトの圧力にあるのではないかとのこと。

うちは一階なのですが、排気が上の階を抜けて外に出る時に、暖かい空気を残すために、圧力を調整しているのですが、それが弱すぎるために、我が家のボイラーまで水蒸気が戻ってきているのではないか、みたいなお話でした。

これを機会に、マンション全体の総点検となったようで、もしかするとボイラー交換だけの話に終わらないのかも…

そして、この点検の時にシャワーへの配水を止めてくれたようで、水がまったく出なくなりました笑い泣き

沸騰したお湯を、シャワーの水で適温にしていたのに、洗面所から汲んで来なければならず不便…

夫もお滝修行のような、水シャワー🚿をしていたのに、水が一切出なくなったので、仕方なく私たちと同様、お湯を沸かして体を洗っているようです。
いや~不便極まりないです笑い泣き


文明のありがたさを身に染みて感じる今日この頃。


どんより曇り空ですが、アイビーは元気いっぱい。
むしろ適温みたい照れ





お読みいただきありがとうございます流れ星