こんにちはもみじ

めきめきと秋が深まっているオランダです。

我が家の愛犬アイビーも一歳2ヶ月を過ぎ、
初めての発情期から3ヶ月経ったので、
避妊手術をしてきました。

手術前日のお散歩🐾

「明日からしばらく運動はできなくなるから、思い切り遊んでおいで~」
と、いつものように放してお散歩しました。

飼い主の心中を知ってか知らずか、

びゅーんダッシュ と走って
視界から消えましたキョロキョロ

手術前のお散歩、たっぷり楽しんできたようですルンルン

手術は内視鏡でするため短時間で終わるし傷も小さいはず。
とは言え、メスを入れられると思うとなんだか不憫で汗ごめんねという気持ちになります。

さらに、
手術前は12時間の絶食。
いつも食欲満点なのに、
手術の朝は ごはん抜きで、
「ごはんちょうーだーい」
の視線が胸に刺さります。
ホントにごめんねー汗

と思いつつ、
朝9時に獣医さんへ。

ワクチン接種などで何度かお世話になっていて、
行く度におやつをもらえるので、大喜びで中に入っていきます🐾
何をされるか知らないって…
不憫だわ…汗汗

と思いなから自宅に戻り待機。

11時頃、手術は無事に終わり経過もいいので12時半ころに迎えに来てよいとの連絡が入りホッとひと安心。

在宅勤務をしていた夫と2人で迎えに行きました。

私たちを見ると、大喜びで駆け寄ってきますが、
痛み止めの注射のせいか足元が危うい。
特に後ろ足がよろっとした感じで、、

それでも自力で歩いて車へ乗り込みます。

傷カバーのTシャツを着せられていました。


薬が効いているのか、帰ってからもくたっとしてますzzz

着なれないTシャツ姿。
でも、抜け毛があまり気にならないので、
意外にいいかもひらめき電球

「麻酔のせいで2回、吐いたので帰ってからも2時間はごはんをあげないでね」
という看護師さんの言葉に、
うなずきながら帰ったはずが、

夫、早速ごはんをあげていてびっくり
ちょっと待ったー!

危ない危ない。
「また吐くかもしれないからあげちゃダメって言ってたよね?
片付けるの誰だと思ってんのよ、まったくハッ

あげたくなる気持ちは分かりますが。。

その他にもいろいろ注意事項を言われました。

術後、5日間はリードをしたままの散歩をするようにとのことでしたが、
3日を過ぎた辺りから、体調は元通りのようで、
走りたがるし他のワンと遊びたがるしキョロキョロ

お散歩で発散できないので、家の中で元気いっぱい笑い泣き
吠えたり遊んでとおねだりしたり… ストレスが溜まっているのがよく分かります。でも今は我慢!


そして、10日経った今日。
久しぶりに森へ散歩に行ってきました。

今まで走れなかった分を取り戻すかのような見事な走りっぷり。

お腹の傷もしっかり塞がっているし拍手
長方形にバリカンされたハゲはまだ戻りませんが
元気になった今となってはご愛敬。
角刈りてへぺろ



お読みいただきありがとうございます流れ星