こんにちはもみじ

オランダはすっかり朝晩涼しくなってきて、
最低気温は15度、
日中25度くらいの過ごしやすい陽気です照れ
今年は珍しく雨が少ないので、お散歩日和な日が続いています👣🐾


さて、3週間ほど前から夫に付き合い週に2回、
水泳を始めましたアセアセ
クラブやジムに所属するような本格的なものではなく、
近所のプールの一般開放の時間帯にさっと泳ぎに行くお気軽なもの。

ただ、この一般開放がくせ者で
開放されるのは、朝の8時から10時とか、
夜の8時から10時とか、
気合いを入れないとうっかり行きそびれてしまいそうな、
かなり限定的な時間帯。

それでも
「健康は体力作りから」
という人が多い印象のオランダ。

朝の8時に行っても夜の9時に行っても、いい感じに混んでいます。

夫は、30分間泳ぐと決めているようで、フィットビットをセットしたら、ひたすら行ったりきたり。もくもくと、泳ぎ続けます。

一回の料金は6ユーロほど。
回数券もあるので、そのうち買うかもしれませんが、今はまだ、どのくらい続けられるのか自分に自信が持てないのでニヤリ一回券で入っています。

オランダのプールには、
サウナやお風呂みたいな設備はありません。

終わったら、水着のまま、プールサイドに付いている男女共用シャワー(温水)で体を流して終わり。
ちなみに更衣室も男女の分けはありません。
すべてが個室になっているので、分ける必要がないんですね。
家族用の大きな更衣室や、親子で入れる大きめの更衣室があって男女関係なく使えるのでとても合理的だと感じます。


さて、そんなプールに今朝行ってみたら、

受付のお姉さんに
「今日は屋外プールしかやっていないわよ。」

朝8:30。晴れているとはいえ気温15度です。

泳ぐ気満々の夫は二つ返事でチケットを買ったのですが…

屋外プールは更衣室も外でした。
もちろん暖房とかもなく、外も中も気温差ゼロ。

そして、温水プールではないので、
水が冷たいびっくりマーク

こんな気温の中、外で泳いだのは人生初です笑い泣き

心臓が止まらないか、ドキドキでしたが
すでにプールには10人くらいの人が涼しい顔をして泳いでおり、


私は唯一のアジア人。
ここで寒がってなるものかパンチ!
とかなり余裕なふりをして入水してきましたチュー

泳ぎ始めてしまえばなんとかなるもので、
30分間無事に泳いできましたが、

鳥肌はうっすらたったままキョロキョロ

終わって温かいシャワーを浴び、着替えてからも
寒くて寒くて汗
身体中冷えきってしまいました。

気温が低い日の屋外プールはからだに悪そうガーン
冷たい水だと余計に体力消耗するし、
なんだかぐったり…疲れました。。。
次の夏まで屋外はないな…。


愛犬アイビーは毎日元気に水遊びしてます爆笑


お読みいただきありがとうございます流れ星