こんにちはもみじ

すっかり涼しくなってきたオランダです。
日中25度を越える日もありますが、
朝晩は長袖が必要なほど気温が下がります。

ついこの間まで10時はまだ明るかったのに、
日の入りが8時前になっていて、
アイビーの夜のお散歩もどんどん早まってます。

そして昨日は中秋の名月、十五夜さんでしたね。

オランダでも大きなオレンジ色がかったお月様が見れましたおねがい


こちらにいると月を愛でるなんて風習はないので、
「日本にいる家族や友人からお月見したよ🎑」
のメッセージをもらい、
「そういえば、夕べは月がかなり丸かったな~」
と思い出し、道理で!と一人納得してました。

すっかり暗くなるのを待って、アイビーの散歩がてらお月様を見てきました照れ

暗くなるのが遅いから、お月見という風習がないのでしょうか。
満月🌕を見ると なんだかうれしくなるのは、日本人だからなのかな?
オランダ人夫も娘も興味なさげで…
アイビーがいてよかった照れ
👣🐾


お読みいただきありがとうございます流れ星