こんにちは
夏休みのイタリア旅行からオランダに戻り、
娘はまだ夏休み中ですが、
私は仕事が始まりました。
とはいっても、勤め先は夏休み。
私は事務所でお留守番を兼ねて、メールのチェックや普段はできない、たまっている書類の整理が主な仕事、お気楽にできるはずだったのですが…。
実は夏休みに入る前に、
紙の書類を受け付けてもらえないトラブルが頻発。
理由を聞いてみたら、
オランダで一般的に使われているシステムを使っていない。(今どき紙なんて)電子でのやり取りでないとうちは受け付けなくなったんです。信用できないので、
的な回答で
今はまだ一部のお店で厳しくなっているだけなのですが、いずれどこからも受け付けてもらえなくなるかも!そうなったら大変だ。と、
私に白羽の矢が
夏休みで事務所が暇になるこの時期に、
提携先に行ってシステムの使い方を修得してこいとの指令。
ということで、研修させてもらうことになりました。
新しいこと覚えるのは楽しいよね~、と別段気にもしていなかったのですが、
研修のアポを取ろうとメールしているのに、担当者からまったく音沙汰なし。
一週間待ってみましたが、らちが明かず、
夏休みで日本に帰国しているボスに相談してみたところ、
「とにかく一度行ってみて。」
アポなしで見ず知らずの職場に行くことになってしまいました。
押しかけ研修
しかも少し遠いので、バスで片道40分かけて、
忙しくて教えている暇なんかないのよ!とか言われたらどうしよう…
と、心配しながらも、
勇気を出して行ってきました
到着してみたら、
忙しすぎてメールの返信が後回しになっていたのは、一目瞭然
ヘッドセットをしたまま、コールセンターさながら電話の応対に追われていて。
私のボスの話だと、
先方が忙しくて人手不足なので、
研修しながら、手伝いもしてこい、
ということだったのですが、
急に言ってすぐにできるような仕事はなにもなく
それでも、横に座って3時間ほど仕事ぶりをみせてもらい、片手間にシステムの使い方を教わってきました。
ただ、私たちが知りたかったところは、その方はご存じなかったようでまた出直し
とりあえず、顔見知りになれ、連絡先も交換してもらえたので、まずまずの結果でした。
(担当者が優しい方でよかった)
ボスには緩く報告しておきました
お読みいただきありがとうございます