こんにちはもみじ


夏休みのイタリア旅行からオランダに戻り、

娘はまだ夏休み中ですが、

私は仕事が始まりました。

とはいっても、勤め先は夏休み。


私は事務所でお留守番を兼ねて、メールのチェックや普段はできない、たまっている書類の整理が主な仕事、お気楽にできるはずだったのですが…。


実は夏休みに入る前に、

紙の書類を受け付けてもらえないトラブルが頻発。


理由を聞いてみたら、

オランダで一般的に使われているシステムを使っていない。(今どき紙なんて)電子でのやり取りでないとうちは受け付けなくなったんです。信用できないので、


的な回答であせる


今はまだ一部のお店で厳しくなっているだけなのですが、いずれどこからも受け付けてもらえなくなるかも!そうなったら大変だ。と、


私に白羽の矢が恋の矢


夏休みで事務所が暇になるこの時期に、

提携先に行ってシステムの使い方を修得してこいとの指令。


ということで、研修させてもらうことになりました。

新しいこと覚えるのは楽しいよね~、と別段気にもしていなかったのですが、


研修のアポを取ろうとメールしているのに、担当者からまったく音沙汰なし。

一週間待ってみましたが、らちが明かず、


夏休みで日本に帰国しているボスに相談してみたところ、


「とにかく一度行ってみて。」


アポなしで見ず知らずの職場に行くことになってしまいました。


押しかけ研修キョロキョロ


しかも少し遠いので、バスで片道40分かけて、


忙しくて教えている暇なんかないのよ!とか言われたらどうしよう…


と、心配しながらも、

勇気を出して行ってきました電車電車電車


到着してみたら、

忙しすぎてメールの返信が後回しになっていたのは、一目瞭然目


ヘッドセットをしたまま、コールセンターさながら電話の応対に追われていて。


私のボスの話だと、

先方が忙しくて人手不足なので、

研修しながら、手伝いもしてこい、

ということだったのですが、


急に言ってすぐにできるような仕事はなにもなく笑い泣き


それでも、横に座って3時間ほど仕事ぶりをみせてもらい、片手間にシステムの使い方を教わってきました。


ただ、私たちが知りたかったところは、その方はご存じなかったようでまた出直しあせる

とりあえず、顔見知りになれ、連絡先も交換してもらえたので、まずまずの結果でした。


(担当者が優しい方でよかった照れ)


ボスには緩く報告しておきました照れ



お読みいただきありがとうございます流れ星