今年の夏休みは、イタリア旅行🚘


愛犬アイビーと
初の長距離 車での旅

こんにちは爆笑

ピエモンテの宿泊先 Diano D'albaから車で約10分、隣村にあるGrinzane Cavour城へ。
中世のお城の中は、城主の生い立ちから、この地の名産品であるワインの歴史、トリュフについて、そしてそれにまつわる道具などが展示してある博物館になっていました。

ワン🐶も入場オッケーなので、アイビーも同行しました照れ

グリンザーネ カブール城


ワイン畑の丘の上。見晴らしの良い高台に建っています。


犬はマズルなしでも入れたのですが、
アイビー、他の観光客に向かって吠えてしまい、パパに叱られ、速攻マズルキョロキョロ

お城の中の階段。
それほど急ではないけど、三階部分までの直線階段。アイビーは階段に慣れないせいもあり、ゆっくり歩くのが苦手で…
リードは常に夫に持ってもらいました。

お城の二階部分。天井 高っびっくりマーク
今でもアルバ産トリュフのオークション会場になっているようです。https://www.castellogrinzane.com/en/alba-white-truffle-world-auction/

それにしても館内、エアコンがないので、暑いワン…
マズルしてるから余計に暑いワン…

ワインになるブドウの説明。
ピエモンテを代表する赤ワインの原料となるブドウだそうで…

オーディオガイドを借りて展示品の説明を聞いたのですが、

聞き始めたら全部聞かないと!
変なところで完璧主義の娘あせる
暑いので途中で切り上げようとしたのですが、「まだあっちの方、聞いてないよ!」と連れ戻され笑い泣き
結局全部の説明を聞いていました。
親の方が先にギブアップ汗


昔のキッチンの展示

見るからに古そうなワイン樽🍷

ブドウを選別する道具とか…

一通り見て最後に、道具の一覧表に心惹かれた様子の娘。
これのポスターが欲しい!と言って、売店に探しに行ってみました。ありませんでしたが…

たしかに、こういうイラスト、なんか かわいくて、心惹かれるの、分かる。

久しぶりに歴史的なものに触れ、なんか勉強になったような、ならないようなキョロキョロ

少なくとも「今日はお城に行ったね」
( = 一日ゴロゴロしてなかったね)
自己満足はできましたニコニコ



お読みいただきありがとうございます飛び出すハート