今年の夏休みは、イタリア旅行🚘


愛犬アイビーと
初の長距離 車での旅

こんにちは爆笑

今日はいよいよオランダに戻ります。

🎄ツリーハウス🎄で朝ごはんを食べ、
荷物を積み込んで朝9:30 いざ出発車

来たときに大渋滞していたGotthardトンネルを避けるため、道路情報を確認してルートを決めます。

フランス経由の道もあったのですが、スイス経由の方が5分速い!とのことでチュー
来た道とは少し違うルート、
グラン•サン•ベルナール峠を越えての帰り道となります。

道路、空いてるニコニコ
 


サンベルナールは、英語読みでセントバーナード🐶
そうです、あの大型犬セントバーナードが遭難者救出のために、大活躍した峠道。

犬好きの私としては、それたけでなんだかワクワクチュー

標識が出てきました。

あの、左側の高い山がそうかな??
右側の山はてっぺんに雪が積もっているみたい🗻

途中、町や村を抜けるのですが、
瓦が石?

車窓から見た家並み🏠
 木の窓枠や日除け扉がアクセントになっていてかわいいグリーンハーツ

いよいよトンネルが近くなってきました。

ここまで渋滞なし拍手

国境越えです!
イタリアからスイスへ入国。
ドライブスルーですが照れ


アイビーぐぅぐぅ
長時間ドライブでも、文句をいわずにおとなしく寝てくれていますニコニコ

マダ?

この後、順調にスイスを抜けドイツに入国。(知らないうちに照れ)

出発前には、通過地点、ドイツのフランクフルト辺りで一泊しようかと話していたのですが、

2、3時間ずつ走っては少し休憩し、
アイビーも大丈夫そうで、
私も半分近く、6時間ほど運転したので、
宿泊はせずに日付が変わる前に、オランダに到着しました!
所要時間、休憩を含め14時間。



ツリーハウスでよく眠れなかったのは私だけではなく、
夫も早く自分のベッドで寝たい!
の一心で頑張って運転したようです。

たいした渋滞もなく、思ったより早く帰ってこれてよかった。

車から降りて、
荷物を下ろしている私たちを振り向きもせず、
一目散に玄関に走っていったのはアイビーでした爆笑

「は~ダッシュ
やはり我が家はいいなぁ。」

と思ったのはアイビーも同じだったようで照れ

旅に出ると改めて我が家のよさが実感できます照れ


スイス国境近くのドライブ映像。3倍速です音譜


お読みいただきありがとうございます飛び出すハート