今年の夏休みは、イタリア旅行🚘


愛犬アイビーと
初の長距離 車での旅

こんにちは爆笑

スイス ルツェルンから、イタリア ガルダ湖畔のサンゼノに移動しました車

なぜか私が運転手でスタートキョロキョロ

スイスからイタリアへ抜けるには、全長17キロのゴッタルドトンネル(Gotthard Tunnel)を通らないと行けないのですが、
これが聞きしに勝る 超渋滞トンネルあせる

イタリアに何度も車で行っている友人に、
「朝の8時前にはトンネルに着いていた方がよい」と聞いていたので、

スイス ルツェルンに宿を取り、
がんばって早起きしたのですが、

私たちがトンネル付近に着いた8時ちょっと前には
すでに渋滞が10キロ超ガーン

この渋滞、
1キロ進むのに15分かかると言われているらしく、

ゆうに2時間半待ちガーンはてなマークびっくりマーク

今日は、ヨーロッパ各国の夏休み最初の土曜日なんだそうで、
夏休みをイタリアやスペインで過ごす人達が一斉に移動するため、普通の日より車が多く、
大渋滞を起こすのだそうです汗

民族大移動ダッシュ

トンネル内の混雑を防ぐために、入場制限をしているための渋滞。トンネルにたどりつく前にあちこちに信号がありました。

そして途中、抜け道がある、という
グーグル先生の薦めで
少しだけ回り道をしたのですが、
市街地を抜けるくねくねの山道びっくり
果たしてどれほどの時間短縮になったのか…あせる


何はともあれ、今日は朝からアイビーの体調もよく、2時間ほどの待ち時間の後、
超長いトンネルを15分かけて無事に通過しました爆笑


トンネルを抜けてすぐのサービスエリアでしばし休憩。

その後150km約2時間ほど走り、イタリア入国🚘

と言ってもドライブスルーのゲートがあり、ゆっくり通過するだけ照れ
係員の人が立っていて、怪しい車を停めているのかな?
徐行運転のために自然渋滞してました。

そして、イタリア。
オランダはもとよりドイツも、スイスも料金所がなかったのに、
イタリアにはいちいち料金所があって面倒~あせる
道幅もなんとなく狭い感じで、
料金所があるせいか、渋滞が多い印象。

しばらく運転し、
200kmの距離を4時間かけて移動したところで運転手交代爆笑拍手

目的地のサンゼノは、ガルダ湖畔にそびえる山の上。

くねくね山道を通り、

ようやく最初のお宿 AirB&Bに到着しましたビックリマーク
ここに1週間滞在しますニコニコ


お読みいただきありがとうございます飛び出すハート