こんにちは花火

オランダも夏日でした。
今日は25度晴れ爆笑
そして、明日は32度、明後日はなんと37度の予想が出ています❗

日本にいたら、まぁ暑いけど仕方ない。と思えますが、、、

オランダの家にはエアコンがないのが普通で、
最近付ける家も増えてきているようではありますが、

我が家にはまだありません…キョロキョロ
37度をエアコンなしでどう過ごせばよいのか…あせる

心配ではありますが…

今日は夏休みにイタリアに旅行するための買い物に行ってきました。
 
ビーグル犬しっぽ 初の犬連れ 長距離 車の旅ビーグル犬あたま
わざわざ旅行のために買わなければいけなかったものは、

アイビーの猿ぐつわ…ならぬ口輪!
口輪、という名前をはじめて知りましたひらめき電球

我が家では、muzzle (マズル)と呼んでいて、
日本語で何て言うんだろう…?
と調べてみたら、、、マズルのままでもよいみたいですね。

買う前に、一応鼻の付け根の寸法を測ってからお店へ。アイビーの鼻回りは28.5cmだったので、
Mサイズを選びました。
ぴったり。

と思ったら
目がつり目になってるキョロキョロ きついのか??

イタリアでは、犬をレストランなどに連れて行くときに、マズルをするのが決まりなのだとか。
普通のお散歩の時には着けなくてもよいので、使うのは本当に外食の時だけ。
かわいそうな気はしますが、少しだけ我慢してもらおうと思いますお願い

余談ですが、イタリア行きは狂犬病の予防接種もマストです。旅行の3週間前に打っておく必要があります。

狂犬病、オランダでは要らなかったのかーと今回初めて知りましたが…ひらめき電球
国によっていろいろ決まりが違うようで、犬を連れての旅行は事前のチェックが欠かせません照れ


試着を終えて、
スッキリ。ほっ。



お読みいただきありがとうございますドキドキ