こんにちは花火

アムステルダムの屋根裏教会 Museum Ons’ Lieve Heer op Solder に行ってきました。

アムステルダム中央駅から徒歩10分ほどの中心街にある運河沿いの一軒家。
17世紀に建てられた歴史ある建物です。

こちらが教会部分。照れ
吹き抜けになっているので天井が高く、窓もあり明るくて、隠れている感は感じられませんでした照れ

エントランスでチケット購入後、
入ってすぐの壁に掛けられていた見取り図。
イラスト調がかわいらしいニコニコ

入り口でオーディオガイドを借りられ、各部屋や廊下で音声ガイドを聞きながら見学できます👂


こちらは運河に面した昔の玄関。

表の住宅のキッチン。

リビングルーム兼客人の寝室。
ドラえもんみたいな押し入れ収納型ベッドです照れ 昔の人は上半身を起こして寝ていたため、短めなベッドです。

客人おもてなしの間。
調度品の扉に絵が描かれています。


そして、最上階3階分を使って作られた教会。

パイプオルガンもあるなんて本格的。
隠れ礼拝堂なのに音は平気だったのかしら??

こちらがパイプオルガンの裏側

館内は一方通行で、
表の住宅側の階段を上り礼拝堂に着くと、
今度は後ろ側の牧師さんの住居部分を通って下りていきます。

牧師住居側のキッチン


今では自由の先進国オランダ、アムステルダムも、昔はいろいろな弾圧があったのだなと歴史を肌で感じられる博物館でした。


《料金》
大人 15.3ユーロ
学生(12歳以上) 7ユーロ
※ミュージアムカード(オランダ美術館年パス)使えます爆笑

滞在時間は1時間あればゆっくり全部見られるサイズ感。
入り口にはちょっとしたお土産屋さんもあります。
思ったよりも見るところが多く満足でしたウインク



お読みいただきありがとうございます飛び出すハート