こんにちはチューリップオレンジ

義理の父母が我が家のテラスの修理に来てくれました。

築15年ほどのマンションですが、屋根のないテラスは雨風にさらされ床板がだいぶ傷んでいて、

入居してすぐにあれこれ使って掃除をしてみたのですが、やはりこびりついた苔はなかなか落としきれず…
滑りやすく、所々腐ってささくれだったりしていたので、思いきって総取り替えです。

ビフォー。

作業中の様子。
オランダでは家のことは自分でする人が多く、もちろん業者を頼んでもできるのですが、時間もお金もかかるので、たいていの修理は義父がしてくれますルンルンとても助かります星

今回も電気ノコギリから、ネジ打ちの機械から、木材加工するための台まで、すべて詰め込み泊まり込みで来てくれました。

朝8時くらいから夜の8時くらいまで、もくもくと働いてくれ、
丸4日かけて、2ヵ所あるテラスの床がピカピカの新品に入れ替わりました。

アフター爆笑
耐久性のある木材なので、向こう20年はもつらしいです照れ

この家に、というかオランダに、そんなに長居するつもりもないのですが、売却する時にもきれいな方が売りやすいということで奮発して よい材料を仕入れたようです。

義母が帰り際に、
「きれいに長持ちさせたかったら、こまめにオイルを塗らないとダメよ。」
とアドバイスくれました。

しないだろうなーと思いつつも、
返事だけは
「がんばりまーす」

と言っておきましたてへぺろ


お読みいただきありがとうございます飛び出すハート