こんにちはチューリップ赤

我が家はマンションなのですが、建物の外に通じるドア1つを、7軒が共有しています。

そして7戸の世帯のうち、4世帯が犬を飼っていますパグパグパグパグ

我が家にアイビーが来たのが去年。
隣の家がその前の年。
そして、今年になり引っ越してきた夫婦が2歳の犬連れで、
さらに、そのお向かいさんのところにも先月子犬がやってきたので、にぎやかな犬マンションとなりましたニコニコ

この2年の間に急増!
コロナで在宅時間が長くなり、ペットを飼い始めた家庭が多くなったと言われていますが、
まさにその見本のような犬の数チュー

先月来た子犬ちゃんは、ゴールデンレトリバーの男の子。まだワクチン接種が終わっていないので箱入り息子状態。
抱っこしてトイレに出してもらっています照れ

アイビーとも ちゃんとご挨拶させてもらえていないのですが、一緒に遊ばせられる日が来るのが待ち遠しいイエローハート

犬の散歩は 日に3、4回は出るので、なにかとご近所さんたちと行き会い、いぬ談義に花が咲きます照れ
しつけの話や犬連れホリデーの行き先など、情報交換もできてとても参考になるし、犬が多いマンションでよかったラブラブ


子犬ちゃんを見たことでアイビーの子犬の頃が懐かしくなったので、今日は親(飼い主)バカぶりを発揮してみたいと思います照れ

生後2ヶ月のアイビー。
鼻が短い。犬というかなんというか…ほんわか

飼い初めた頃に、
「子犬はすぐに大きくなるから、とにかく たくさん写真を撮っておいた方がいいわよ」と先輩飼い主さんに言われたのを思い出します。


リードをくわえて かわいい と思っていたら、かみちぎられてしまい、あっという間に買い換えが必要に…


道端に座り込み、人の往来などを見るのが好きでした。

自信なさげ…





そして今。
来月には1歳になります。
鼻がすっと伸びて犬らしい顔つきになりましたにっこり

大きな棒をくわえて、長い距離を歩き続けることもできるようになりました。

相変わらず意思が強く、思い通りにならないと座り込んで動かなくなってしまいますがグラサン


そろそろ またトレーニングに連れていかなくては…


お読みいただきありがとうございました飛び出すハート