こんにちはチューリップピンク

ビーバー家、 mei vakantie でマルタ島に来ていますルンルン


1週間のマルタ島ホリデーで食べたMaltese food をまとめてみました。

薄切りポテトのトッピングピザ

タクシーの運転手さんに、マルタに来たら食べとけ~と言われたじゃが芋のせピザ。
イタリアが近いだけあって、ピザはどこで食べても美味しかったです。

ちなみにこのじゃが芋、種芋はオランダからやってきているそうで、
マルタで大きく育てたものを収穫して食べているんですって。さすが農業大国オランダ🇳🇱

パスティッツィ

リコッタチーズまたは豆ペースト、チキンマッシュルームなどが入った甘くないパイ。
朝ごはんから食べられるご飯パイ。町歩きや、ツアーの途中で小腹が空いたときのお手軽スナックでした。個人的には豆が好き照れ

マルタコーヒー

ブラックコーヒーにチコリとクローブ、オレンジを浮かせて独特の風味。
マルタの人はブースターとして、リキュールを足すこともあるようで、試しにと、アニスのリキュールをキャップ半分ほど入れてくれましたが、
目がバチ~ン、と覚めましたグラサン 効き目 大!?


ハニークッキー


<写真出典 https://atmalta.com/wp_malta/wp-content/uploads/2019/01/malta-821188_640.jpg>

お祝いの席には欠かせないスイーツ。
結婚式に、どんなにゴージャスなケーキがあっても、これがないとお呼ばれされたお客さんたちは納得しないのだとか。
お味はいたって普通のクッキーでした照れ

デーツのパイ

デーツを潰してペーストにしたものが中に入っていて、私が食べたものは揚げてありました。
アンコ入りの春巻き または揚げまんじゅうみたいな感じ。抵抗なくいけます。

町のお菓子やさんで量り売りしています。


ビギーラ


豆のペースト。見た目はオリーブのペースト、タプナードのようで味も似ていますが、食感は豆のざらっとした感じがあります。クラッカーやパンによく合います。
付け合わせのオリーブも美味しかった。

こちらが材料になる乾燥エンドウ豆。
ツアーガイドさんに豆とレシピをもらったので、帰ったら作ってみようと思います。

パイナップル


朝ごはんのビュッフェで毎朝食べた果物。フレッシュパイナップル、スイカ、メロンは安定して美味しかった。
旬が長いというマルタイチゴがなかったのが残念ですが照れ


タコ


グリルタコとマッシュポテト

シーフードミネストローネ

シーフードも美味しかったです。特にタコが美味でしたラブ

馬肉


ウサギが名物のマルタですが、今回は一度も食べる機会がありませんでした。
馬肉は日本でも何度か食べたことがありますが、こちらは煮込まれているので、ビーフシチューと言われても分からなかったかも。

イタリアン

パンがカリッカリ、ブルスケッタハート

ソースたっぷりビーフがゴロゴロ入った具だくさんミートソース。

シンプルトマトソース。
極太麺に濃厚ソースがよく合います音譜

イタリアンはほとんど毎日食べたかも。
シンプルなトマトソースが美味しかったです。



いろいろ美味しくて、ホリデーはついつい食べすぎてしまいます。
帰ったらアイビーのお散歩がんばろう照れ


お読みいただきありがとうございます飛び出すハート