こんにちはチューリップピンク

ビーバー家、 mei vakantie でマルタ島に来ていますルンルン


今回の旅のハイライト!
フードツアーです爆笑

前回のポルトガル旅行では時間を間違え、参加できなかったフードツアー👣

今回のマルタでは同じ間違いを犯さないようにと
娘と予約のメールをダブルチェックして万全の体制で臨みましたチュー

ツアーは朝の9時。
マルタの国民的スナック、パスティッツィから始まりました。

Pastizzi 
ペストリー生地にリコッタチーズか、豆のペーストが入っていて甘くないので、朝ごはんでも、おやつにでも食べられるパン。
今回食べたのは豆でした。

カフェではあたためて出してくれます。
サクッと美味しい。

カフェ Decanter 
軽く腹ごしらえをしたら、国会議事堂の建物を見ながら町歩きツアー開始です。

町の八百屋さん。
一年のうち8ヶ月も収穫ができるというイチゴは是非食べて帰ってね、とガイドさんのおすすめでした。
今回のツアーには入っていなかった…🍓


マルタコーヒー☕
オレンジが皮ごと一切れ浮いています。
サングリア的な?
チコリとクローブが入ったフレーバーコーヒー。
半分ほど飲んだところで、アニス酒を足してさらにコーヒー感が遠退く~あせる

実は、家でインスタントコーヒーを飲むときには、カルダモンやシナモンを入れることもあるので、フレーバーコーヒーに抵抗はないはずでしたが、
アニス酒はやりすぎ…
普通のコーヒーが好きだなぁ照れ

バレッタ市内の路地。
かわいらしいデコレーション、階段になっています。

いい天気で海の青さが鮮やかキラキラ


サンドイッチ。
マルタのパンは石釜で焼いていて外はカリッカリッ、中はもっちり。
オリーブとツナサンド。具だくさんです!


ガーゴイルの彫刻
悪者を追い払ってくれると信じられているそうてす。

フードツアーの最後は
馬肉のシチュー。

デザートはデーツペーストの入ったペストリー。

マルタで一番食べられるのはウサギ肉だそうで、
土地が狭く降水量も少ない土地ではウサギが飼いやすいというのが理由だそうですが、
今ではそのウサギ消費が自国だけでは間に合わず、輸入もしているのだとか。

そこまでしてウサギキョロキョロはてなマーク

食べなれたソウルフードなんですね。
フードツアー、よく食べてよく歩きました照れ
楽しかったルンルン


お読みいただきありがとうございます飛び出すハート