こんにちはチューリップピンク

4月27日は、オランダの祝日🇳🇱
キングスデーです。

普通の祝日ではありません。

この日は、誰でも道端でフリーマーケットをすることができます。

家の中にある不要品から、コーヒーやクッキーの販売、楽器の演奏をしたりとなんでもありで小銭を稼げる日。
しかも、売上金に税金はかからないため、気合いを入れていい場所を取ろうと2週間も前から動き始める人がいました。

フリマができる道路は、当日朝から歩行者天国になります。そういう通りはあらかじめ決まっていて、車🚘の往来は一日中 禁止になります。

我が家の前の道もフリマができる通りになっていて、家の前には区画をテープやチョークで区切って名前などを書いて場所取りしていました。

Mの文字。

こちらはTIJN+JESSEとあります。


このフリマ、着れなくなった洋服やおもちゃ、読み終えた本を売ったりすることが多いのですが、ビールやワインなどのアルコールを売って 5、6000ユーロ(80万円超目)も売り上げる強者もいるようで、おとなも熱狂的に楽しむ年に一度の一大イベント🎪となっています。

コロナで2年間できなかったため、今年を待ちに待っていた人も多いようで、早朝から我が家の前も大盛況でした。

実際のフリマの様子
もはや、コロナはどこ吹く風。
マスク姿は一人も見かけませんでした。

主要なバーなどの周りはビールやワイン片手に、大音量の音楽でノリノリに踊る老若男女。

人混みをかき分けて進まなければならないほど混雑している場所もありました。





娘がゲットした戦利品。
風車の風景画 1.5ユーロ。
レトロな感じがいいのだとか照れ


今日のおやつ

キングスデー仕様のオランダのケーキ、トンプースtompouce です。
もちろん、オランダ🇳🇱カラー爆笑



今日もお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート