こんにちはチューリップピンク

先日、愛犬アイビーとお散歩をしていると、川端に咲いている菜の花を摘んでいる初老の男性がいました。

まだ祖母が存命だった昔むかし、
道端に生えたヨモギを取って草餅を作ってくれたり、田んぼの脇のつくしやノビルを採っておひたしを作ってくれたのを思い出し、

もしや、この方 菜の花を食すのかしら!?

と、聞いてみたところ…

「ウサギのエサだよピンク音符

淡い期待があっけなく裏切られました笑い泣き

やっぱりオランダ人は菜の花とか食べないよね~汗


ちなみに、菜の花と並んで こんな大葉のような葉っぱがたくさん生えています。
大葉だったらいいなぁ…
ちぎって匂いをかいでみますが、
そんなわけはなくキョロキョロ

こちらもアジア食品店で買うしかないようです。

道端の草を食べられるかも、と思って見てしまうのは、幼少期の刷り込みのせいでしょうか…照れ

今日もお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート