こんにちはチューリップ黄


ロシアのウクライナ侵攻から1ヶ月。

残念ながら収まる気配がなく、長期戦になるかもとも言われています。


アイビーのお散歩に出かけたら、すぐ近くの路上にウクライナ🇺🇦ナンバーの車が停まっていました。

オランダに来てから初めて見かけたUAナンバーでした。


世間話の中にも、ウクライナパスポートでバスや電車に乗る人を見かけたと聞いたりして、オランダにも逃げてきた人々が増えてきているようです。



先日、夫は職場から任命され難民支援のボランティアに行ってきました。


帰ってきて開口一番、


ただただ悲しい。


手伝いをしてきた内容は、

オランダに電車で到着した人々を住民登録し、住宅を割り振り、または他に行きたいところがあれば、その手配をしたり、という事務手続きだったそうです。


中には15歳の子供が一人で来たケースがあったり、しかも3件も…

頼る親も親戚もいないという切ない状況…


生後1ヶ月の赤ちゃんを連れた若いお母さんが2週間もかけて逃げてきたり、

つまりこのお母さんは生後2週間の赤ちゃんを連れて逃げ出したということになり、疲れ果てていたそうです。


ウクライナ語とロシア語しか話せない年配の方もかなり多く、そういう場合は通訳を付けて対応したそうです。


オランダに到着したものの、

アムステルダムなどの大都市はすでに満杯、地方の住宅をあてがわれて移動することになり、

しばらくはオランダでの生活になるのですが、

オランダ語はもとより、英語もままならず、しばらくしたら仕事も探さなくてはいけなくなったり、と決して楽な道ではなさそうで、


ウクライナではいい職に就いていたのに、言葉の壁があると同じレベルの仕事に就くことは難しいだろうし、

これからの生活が心配だと言っていました。



戦争が一日も早く終結し、ウクライナの人々が安心して故郷に帰れる日が来ることを願ってやみませんクローバー



今日のアイビー



私がストレッチをする足の上にアゴを乗せしばし休憩ピンクハート


お気に入りのカバチャンとロープと記念撮影照れ




最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたラブラブ