こんにちはチューリップ黄


娘の学校関係のメールがよく迷惑メールに入ってしまうので、見逃しがないように毎日チェックをしているのですが、


先日、とても巧妙なフィッシングメールが届きました。



唖然としたメールがこちらキョロキョロキョロキョロ


(今世間を騒がせているロシアからひらめき電球)
私のメールアカウントにいつもと違うログインがあったとのメッセージ。

うそびっくり
ロシアからハッキングされてる?

こういう時には慌てず送信元のメールアドレスをチェック上差し

マイクロソフト.com

間違いないみたいはてなマークはてなマーク

何回か文面を読み、
メアドもチェックして、

本物のようだ、そうなのか?と、
疑いが完全に晴れたわけではなかったのですが、
勇気を出して付いているリンクを押してみたところ、

新規メール画面で、メールが作成されました。

あれ。なんかおかしい。。。

MSのサイトに飛ばないの?
メールで連絡?

しばし考え、
やっぱりおかしい気がしてならなくて、
夫にも見てもらおうと一旦メールを削除し、

こんなのが来た、と見せたところ

これはフィッシングだよ。
メアドが違うよ。

…もう一度よく見ると

  確かに  " i " が2つある~びっくり

イイクロソフトになってました。

こういうメール、受け取ったのは初めてではないのですが、
どんどん巧妙になっていて、本当にそのうち引っ掛かりそうな気がしてきました。。。

怖い怖いガーン
疑わしきは、誰かと確認だと思った出来事でした照れ



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました飛び出すハート