こんにちはチューリップ黄

今週末はホリデー気分を味わおうと、近場の宿泊施設に来ています。

貸別荘というのか、バンガローというのかに宿泊しているのですが、室内がかなり寒い…叫び
※オランダ人は設備の整ったホテルより、多少不便でも広さを優先する人が多く、もちろんビーバー夫もその一人。宿泊は一軒家風のところを借りることが多いです。



夕べが 特に冷え込んだせいなのかもしれませんが、

床から冷たい空気が来るのが分かり、
普段、オランダにいても室内は靴を脱いで生活しているのですが、靴が脱げない笑い泣き

パジャマに着替え、ベッドに入りましたが、ダウンのベストを脱ごうか迷って、着たまま寝ました。指差し正解

靴下を履いて寝るのは、体温調整できなくなるのでよくないと脱いだのですが、夜中、足が冷たくて何度か目が覚めました。指差し不正解


今朝、

「夕べは寒かったねー。
足が冷たくて何度か目が覚めたよ」と言ったら、

「靴下は履いたまま寝たよ。」と娘と夫。

賢いビックリマーク
今夜は私もそうしよう指差し

この家の中で唯一とても暖かいのはシャワールーム。ルームというか、昔、海の家にあったようなシャワーだけのスペースの横に小さな洗面台と脱衣場が付いているだけ。定員1名の極小スペース。

ヒートショックにならないようにか、パネルヒーターがガンガン オン!
背中に背負いたいくらい暖かいハート
なんですが、しょせんシャワールーム。狭くて暖を取るようなスペースがなくて…惜しい汗

ちなみにここのトイレは
日本にいるのかと思うくらい、低めに設置されています。
夫も「小学校かと思ったよ。」
というくらいオランダにしては低め。

私の足もしっかり床に着くのですが、古いせいかトイレ特有のにおいがし、換気のために窓を少し開けたままにしてあります。
当然、暖房便座ではないため、トイレに座るのはそれなりに心の準備と勇気が必要です笑い泣き

夏に来たら涼しくていいのかも。

午前中は、近くの 犬を放して歩ける森で散歩。

お日様がピカピカ✨
寒いけど気持ちのよい朝でした。



最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ