こんにちはチューリップ黄


オランダ市民権、

積'極的に取りたいわけではないのですが、法的に取らないといけないステータスのため、市民化プロセスを進めています。


オランダ語のテストをひと通り受けたので、残り2つのうちの1つ  Participation Statement(参加表明)について取りかかろうと、

ウェブにキーワードを入れて探してみましたが、何をすればいいのかまったく分からないキョロキョロ


市役所で登録が必要というのは知っていたのですが、


オランダ語テストの通知に

「詳細は市役所に電話で問い合わせてください。」

とあったので、予備知識のないまま電話することにしました。


英語で電話…汗うさぎ

何度やってもイヤだなーと苦手意識がぬぐえないのですが、伸ばし伸ばしにしてもらちが開かないので勇気を出して電話したら、


「担当に回します。」

と言われて電話が切れてしまい(あるある汗)


しばらくしてかけ直すと同じ人が、


「分かる人が今日お休みなので後日かけ直します。」


😵💨 ふ~。

いったん緊張がほぐれます。



そして翌日の夕方、折り返しの電話がありました。


Participation Statement なんですが、

どこから何をすればいいのか分からないんですけど…?


と言うと、


「ワークショップには出ましたか?

まだ?それなら、市役所のウェブサイトに詳細が載っているからそこから申し込んでください。」


「オランダ語しかないけど、Google翻訳使えば分かるでしょ?」


との回答。

そんなことなら、昨日電話に出た人がなぜそう言ってくれなかったのかしら、と若干の不信感を持ちつつ、


サイトをチェックすると、

ありました。


「メールでワークショップに参加申し込みしてください。」


指示されたアドレスに メールを出してみると、

即座にオートメール返信。


3ヶ月以内にワークショップに参加してもらいます。

予定は分かり次第連絡します」


ときました。


3ヶ月!


今年の5月までに終わらせないといけないので

ギリギリだ💣💨


申し込みはしたので、遅延による罰金にはならない…かな?? 

だといいな…と希望的観測スター



こうなったら

なるはやで返事がくることをヤキモキしながら待つしかない状況です。


予定を組むのに3ヶ月もかかるって分かっていたら、もうちょっと早めに手を着けたのに…汗



何はともあれ、迷惑メールに紛れ込んでしまわないよう毎日メールチェックです!


間に合いますように~クローバー







今日はいいお天気でしたわんわん

スノードロップがあちこちに咲いています照れ




最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ