こんにちは👋


今日のオランダは午後からコードレッドの強風が吹き荒れました。


屋根が吹き飛んだり、あちこちで木が倒れたり、


倒木の下敷きになり亡くなった人もいるようです。

突然の悲劇に見舞われた方の無念、そして残された家族の気持ちを考えると なんともいたたまれません。。。


そんな強風ビュンビュンの中、アイビーのトイレのため覚悟を決めて一度だけ外に出てきました。


何度目かの催促の後に連れて行ったので、家を出たすぐのところでモリモリと用を足してくれほっとひと安心。

ささっと拾い、近くのゴミ箱に捨てて5分で戻りましたが、

家の周りも高い木だらけなので、倒れてこないか上を見上げてキョロキョロ。怖かった~あせる



さて、そんなアイビーの最近の下痢の原因はジアルジアという寄生虫だったことが判明しました。


腸に住み着いてしまった虫を駆除するために、7日間1クール、7日間休んでもう1クールの投薬が始まりました。


といっても本人(犬)はいたって普通。

朝晩の薬もガリガリ食べて、元気いっぱいです爆笑


薬のおかげか下痢もすっかり治り、血便もすっかり止まった様子。



ただ、寄生虫はしつこいので完全に駆除するには2週間きっちり薬を飲ませる必要があるようです。


この聞き慣れない寄生虫、


実はどこにでもいる虫のようで、

水溜まりの水を飲んだり、他の犬のフンの味見をしたり体に擦り付けたりすることで簡単に移るようです。


ってことは今回、駆除をしても またかかってしまうということなのかしら?



本気で拾い食いをやめさせなければ と決意を新たにしました。

来月になったら またしつけのトレーニングを再開しようかと考え中です。




強風のせいで夕方と夜のお散歩ができず、恨めしそうな表情のアイビー。

ごめんねー。でも命には変えられないから注意

なんて分かるはずもなく…


家の中に小さなおやつを隠して探させたり、いつもより長めに遊び相手をして、ようやくおとなしくなりました照れ


明日、風が止んだらたくさん歩こうね。




今日の晩ごはん


パンプキン🎃スープ

ナツメグ、シナモン、クローブをたっぷり入れて風味豊かに照れ


仕上げに生クリームを入れて濃厚まろやかピンクハート






最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ