こんにちは👋

オランダは昨日の強風の爪痕があちこちに残っていました。

道端にはたくさんの枝が落ちていて、公園では大きな木が根こそぎ倒れていたり、木の枝が折れてぶら下がったりしました。
枝がバキッと折れています。

アイビーも折れた枝をチェックチュー



さて。
少し前にうちのマンションの上の階に新しい住人が引っ越してきました。

こちらが引っ越し風景。
オランダではよく見かけるクレーン車(はしご車…?)で荷物を入れています。

上層階には窓から荷物を入れるのが普通のようで、エレベーターや狭い廊下をふさがれないので、他の住人の邪魔にならなくてグー🙆‍♀️


そんなご近所さんから、引っ越し祝いのパーティーのご招待がきました。

私たちが2年前にこのマンションに引っ越したときは、ちょうどロックダウンが始まってしまい、ちゃんとした自己紹介ができていなかったのですが、
本当ならこうやって呼ぶものなんですね。

ということで、
引っ越し祝いを兼ねた手土産のチョコレートを持って行ってきました。

そういえば昔、日本で引っ越しした時にタオルを配った記憶が…古いですね照れ




ロックダウン中は一度に呼べる人数が制限されていたので、久しぶりの集まりです。

オランダでは若い人は戸建てに住むので、マンションの住人は定年退職した年配の方が多く
今日お呼ばれで集まった面々を見ても、アラフィフの私たちが一番若手。夫から話には聞いていましたが、見事に自分たちの親世代の方たちばかりでした。

パーティー(というかのか…集まり)の様子は、
最初の30分ほどは 輪になって立ったままみんなで雑談。
その後、3人ずつくらいに分かれ、ず~っと立ち話。
途中、家の中を案内してもらったりして少し歩き回りましたが、とにかく誰も座らない。

素敵なソファーもテーブルもあるのに…?

私たちは娘を留守番させていたし、晩ごはんの支度もあったので1時間半ほどでお暇しましたが、飲み物片手に話が尽きない様子で、
みなさんあのまま立ち話を続けたのかな。

日本のパーティーとはひと味違います。
文化の違いを肌で感じてきました照れ




最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ