こんにちは👋


お正月気分のほとんどないオランダ照れ




ではありますが、


毎年元旦に義父母の家に挨拶に行くのはお決まりのようで

午後から行ってきました。


友人から届いた寅年の飾り物🐯💛🎍




近況報告をし合い、話題は今年の抱負に。



昨年、スペインのサンチャゴ巡礼を果たした義母。


次は四国のお遍路さんを歩こうかなと言い出しました!



サンチャゴ巡礼の道中で知り合った友人たちと話していて勧められたのだとか。



「『一人で日本は無理。

言葉が分からないからねー。


でも息子の嫁(わたしです照れ)と一緒になら。

孫(娘です照れ)が一緒でもいいわ。』


と答えておいたの」


とニコニコしています照れ



私もいつか歩いてみたいと話したことはありました。


それを聞いた夫も、

退職して時間ができたら歩いてみたい


と言っていたので、


まだ10年以上先の話しかなと思っていましたが、


コロナが落ち着いたらすぐにでもトライしてしまうかも。


爆笑




「お寺は全部で88あるのよね。


全行程歩くと6週間くらいかかるみたい。

私はアップダウンは苦手だから、8週間くらいかかるかしら。


帽子と白い着るもの、神社をお参りするための小銭が必要になるみたいね。


すごく険しい場所は無理して歩かなくても、タクシーやバス、電車もあるって言ってたわ。


布団は固くてからだが痛くなるかもしれないけど、空気を入れるマットレスを持っているから平気よ。


トレーニングは2ヶ月はかかるみたい。」



などとかなり詳しく知っています。




行く気満々が言葉の端々から伝わってきます照れ


夢が膨らんでとても嬉しそうに話す義母。

そんな義母を横目に、歩くのが嫌いな義父は苦笑いしてました。




お遍路さん、義母と一緒に行くのかな~。

ちょっと考えてみます照れ





どこまでも平坦なオランダの風景。
高低差の激しいお遍路さんをは歩くには、かなりトレーニングが必要になりそうな…








最後までお読みいただき、ありがとうございましたラブラブ