こんにちは👋

今年もあと2日で終わりですが、

オランダではクリスマスツリーやイルミネーションを年明けまで飾るので、まだまだクリスマスの気分です照れ

日本にいたらもう門松🎍やお供えがお目見えしているんでしょうが。。




こちらは元旦はお休みになりますが、2022年はあいにく土曜日と重なるため普通の週末です。

ロックダウンでどこにも行けないし、あまり関係ないのですが。
いつも通りせっせと愛犬のお散歩に明け暮れます照れ



お正月のことを思っていたら「和」が食べたくなったので晩ごはんはお好み焼きにしました。


月に一度くらいのペースで食べたくなるお好み焼き。


魚屋さんでタコを丸ごと買って冷凍庫に常備することを覚えたので、タコ入りです🐙音譜




外国暮らしを始めた頃、
私よりずっと前に海外に住み始めた友人に、

「日本のものが食べられたら、どこにでも住める。
ホームシックにはならないものよ。」

と言われ、
なるほどなと思ったことがありました。

あれから十余年、
遠くオランダに来てからも、値段は高めながら割と簡単に日本食が手に入るのでホームシック知らずです照れ
ありがたいことです音譜





今日のアイビーピンクハート

気温が8℃と高めだったので(!)
水遊び~💡

棒を投げると探しに行くようになりました。
まだ泳ぐことはしませんが、胸までつかる深さでも平気に拍手



他のワンとも仲良く走り回り、



さすがにくたびれた様子。


走り回るワンを見ながら、
他の飼い主さんとの合言葉のようになっているのが、

「今日はよく寝てくれそうだわ~照れ


よく遊び、よく寝て、

飼い主はその姿によく癒されます爆笑








最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ