こんにちは👋


花火の季節ですねー目



オランダは打ち上げ花火を上げてよい時期が決まっていて、それ以外の期間はできません。

年末から新年にかけての3日間は上げてよい時期。

花火の販売と打ち上げができるということなのですが、
去年はコロナのせいで全面的に禁止になりました。

慣れない花火を一般人が打ち上げるため、毎年数千人もの怪我人が出る花火。
時に死人も出るそうでガーン

コロナで病院が大変な時期に、その数は面倒見きれないから、というのが禁止の理由だそうです。

ただ、禁止されたはずの去年も、気にせず花火をした人はかなりいたようで、
(うちのマンションの前のお宅でもバチバチと花火をしていました🎆)

数百人が花火による怪我で病院に運び込まれたのだそうです。恐るべしオランダ人グラサン


年末年始以外は禁止されているはずの花火、
この数日、毎晩夜になると

ばばばばばーん🎉🎉
と打ち上げている音がします。
まだやったらダメでしょ、
というか、今年も禁止だよ…キョロキョロ



隣人のワンは花火の音がすると怒るムカムカらしく
吠えてうるさいので、花火フリーの森の中で年明けをしようかと言ってました。


幸い、うちのアイビーは花火には無関心。

知らん顔をして寝ています。
このまま無関心を通してほしいな~お願い



先に広場に着いて私たちの到着を待つアイビー🐶

今日も元気に公園を走り回ってきました照れ








最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ