こんにちは👋


今年ももうすぐ終わりですね。

子どもの頃の年末の一大イベントと言えば紅白歌合戦!

こたつに入り、家族みんなで夜中まで起きて見ていました。

結果どうこうより、
夜中まで起きていられること、それだけで楽しかったな~。


小学校の高学年の頃だったか、ダブルカセットデッキを買ってもらったので、
テレビの前にテープレコーダーを置き録音していました。





この頃の音楽番組は、大事な音源でしたルンルン



歌が始まるのを見計らって 録音ボタンを
ガチャンと押して、
曲の間、息を殺して待つキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

終わったらすかさず
ストップボタンを押す。

これ以上ない手作業の極み照れ



この録音、周りの音を全部拾うため、

録音前に家族に、

シーっ🙊

と静かにしてもらい、いざ録音。

ところが、
父親とか、
わざと音を立てたり話しかけてきたり、

時には運悪く電話がかかってきたり☎️



余計な音を入れたくなくて、真剣そのものだった私は、本気で怒り爆発💥


娘に話しても
ふーん😒
ちっとも分かってもらえません笑い泣き


ひとり懐かしい日々を思い出しました。




さて、
オランダの年末には
オリボーレンというドーナツのような揚げたお菓子を食べます。



じゃが芋に見えなくないですがあせる
ケーキ屋さんの前にオリボーレンの屋台が出ていました。




沖縄のサーターアンダギーを思わせる姿かたち。

温かいのを食べるのですが、

それほど甘くなく、
意外にもっちりしっとりしています。

オールドファッションではなく、
ポン・デ・リングの食感です照れ


先日アムステルダムに行った時にも屋台が出ていました。

見かけるだけでテンション上がります爆笑







最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ