こんにちは👋



クリスマスホリデー真っ只中のオランダです。

ロックダウンで出かける場所が制限されているので、いつもに増して公園に散歩に来る人が多いです。


ペットの犬の数も去年の3割り増しなんだそうで、


今日も日中の最高気温が1度とかなり寒い一日でしたが❄️
公園は犬連れ、家族連れで、なかなかの盛況ぶりでした👣🐾



普段は静かな冬の公園。

静かに眠っている虫や、りすなどの小動物たち。
人間や犬が、絶え間なくわさわさやってくるので、おちおち眠っていられなくて

生態系に悪影響が出てしまうかもと心配されているようです。





朝10時のお散歩の写真。
ぬかるみに薄氷が張り、寒かったです❄
さすがにこの時は人手は少なかったです。




パルクールができる!と喜んで走り回っていた公園の脇道🌲
ぬかるみが多いので、人間は静かに歩きましたが
おおはしゃぎで走り回っていたアイビー🐶…


なるべくなら入らない方がいいのかしらキョロキョロ

ちょっと考えさせられるニュースでした。






最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ