こんにちは👋


今朝はだいぶ冷え込んで寒かったオランダです。

霜がおりて、シャーベットのようになった広場が楽しかったみたいで、普段よりはしゃいでいた愛犬アイビー。


空気も澄んでいて、寒いけど気持ちのよい一日でした照れ





娘が冬休みに入り、学校の送り迎えがない分、時間に余裕ができて私も一足先に冬休み気分チュー
Netflixで『日本沈没』を見ました目

日本のドラマや映画がタイムリーに見られるなんていい時代になったものです照れ



日本が沈むかもしれないという、島国だけに、まったくなくはなさそうな話で、本当になったらどうするかな…と考えながら見ていました。

でも今住んでいるオランダは、国土の2/3が海抜以下ガーン


「日本が沈む前にオランダが沈むよ。」

とは夫のコメント照れ



公園の広場の大きな水溜まりアセアセ


オランダ市民統合のテストのために、『オランダについて』の勉強を始めたのですが、

動画の1本目が、オランダの成り立ちについてでした。
もともとオランダは、ドイツとベルギーにくっついている部分だけが陸地(海抜プラス)で、今、栄えているアムステルダムやロッテルダムは人が干拓して作った土地であり、海抜以下の場所です。

確かに雨が降ると町のあちこちで、大きな水溜まりができているのを見かけます。

わざと水を溜めさせるための草原もあちこちにたくさんあります。




家の隣の小さな公園も、冬の間は池(沼)になりますひらめき電球
水が溜まり始めていますが、つい最近までは普通に草が生い茂る地面でした。



長い長い歴史の中で、水害と戦い続けてきたオランダの治水はよく考えられているので、地震などの災害がない限りは沈まないだろう、と思うのですが…



地震、過去に一度あったらしいです。天然ガス採掘が原因で、今はもう中止したため、この先は起こらないようですが…キョロキョロ





そうそう、『日本沈没』ですが、
香川照之の怪演と小栗旬&松山ケンイチのカッコよい安定感のある演技で、久しぶりに日本のドラマを堪能しました爆笑

字幕ナシで内容が全部理解できるのがストレスフリー。

最終回まで見てしまい、次はどうしようかと思っていたら、

娘のリクエストで、『東京喰種トーキョーグール』一緒に見始めました。
アニメも久しぶりに楽しい~照れ






最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ