こんにちは👋


朝から雨。時折ヒョウが降って寒~いオランダでした雪の結晶


一日のコロナ感染者が2万人を越えました。ロックダウンも強化され、学校はオープンしているものの、生活必需品ではないお店(衣料品とかレストラン)は午後5時で閉店。習い事などもオンラインになるようです汗


寒さも手伝って、風邪も引きやすくなっていますし、気を付けないと~。





今日は雨☔の降る中、

子犬のしつけ教室 4回目に行ってきました。


開始時の様子。まだほとんど降っていませんが…


今までずっと天気に恵まれてきたのですが、今日はつらかった~☔笑い泣き


途中からかなり降ってきて、雨と寒さで震えがきました。予定より15分早く切り上げてくれてほっ照れ





今日のトレーニングは待ちに待った歩く練習でした!



まずはウォーミングアップ、

ノーズタッチから始まりました。


1. ノーズタッチ

(タッチ、の号令で手のひらに鼻先を触れさせる。交互の手で。)


2. アイコンタクト。(おやつを見せ、握った拳をを肩の高さまであげる。ワンが飼い主さんの目を見たら、おやつをあげる。)


おやつをじーっと見てます爆笑


そしていよいよ
3.  リードを付けたまま歩く。(リードはたるませた状態で、引っ張られたら立ち止まる)

4. さらに、リードを付けたまま歩く。(ノーズタッチをしたり、お座りをさせ、ご褒美のおやつをあげたりしながら歩く)


本当はさらに歩くようなのですが、かなり雨足が強くなってきたので今日のトレーニングはここまででした。



せっかくの歩くトレーニングだったのに、時間が短くなってしまい、新しい学びが少なくて残念。
来週は雨が降らないといいな~照れ


今までずっと優等生のアイビーだったのですが、綱を引っ張らずに歩くのはかなり難しい笑い泣き

道端のいろんな匂いや、他の人&🐶、鳥などに気を取られ、歩くことに集中できません。

ぐいぐい綱を引っ張り、ぜーぜー。
そろそろハーネスに切り替えた方がいいのかな。
そんなこともトレーナーさんに相談したかったのですが、とにかく雨がすごくてあせる



いつもならトレーニングが終わると、隣接している広場を歩いてから帰るのですが、きょうは車に一目散❗

ドアを開けたらびしょびしょのまま、勢いよく飛び乗りました笑い泣き
私の車~あせる

どうやら雨は苦手の様子🐶

ぶるぶる体を振って水切りをし、ようやく落ち着きました照れ





午後のお散歩。
果敢にもドーベルマンのお友だちと戯れます爆笑
この写真では体格の差がよく分かりませんが、大人のドーベルマン(写真 右)。
私の足の付け根くらいまでの体高があり、かなりの迫力ですチュー





そして。
何が楽しいのか、美味しいのか(?!)
木の根っこを掘り起こしてかじります。
おかげであちこち砂だらけ。

拭いてから中に入れるのですが、家の中もジャリジャリです笑い泣き
子犬のうちだけ?
だといいな~。掃除が大変あせる


最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ