こんにちは👋


朝から小雨がパラパラし、風もあり寒いオランダです🍂


子犬のしつけ教室 3回目に行ってきました。


前回、前々回は3組しかいなかったのに、今日は大入り!なんと倍の6組も参加していました!


しかも、そのうちの2組は日本人の方!


夫に、

「クラスの半分が日本人だったね」


と言われましたが、ほんと珍しい爆笑


ただ、お二方とも超小型犬を連れていて、子犬たちが うちの大きな子犬🐶アイビーを怖がり、お近づきになれませんでした汗残念。




トレーニングは、お決まりのブランケットに座るところから始まりました。




今日のトレーニングは


1. ブランケットに座らせ、お座りまたは伏せで落ち着かせる。


2. ブランケットから立たせ、ブランケットを移動し、そこに戻らせて座らせる。



3. ノーズタッチ
(タッチ、の号令で手のひらに鼻先を触れさせる)

4. ヒールポジション=隣に座らせた状態 から、手のひらを使ってぐるりと一周歩かせ元の場所に座らせる

5. 呼び戻す
(バケツの中にエサを入れ、食べ終わったところで名前と「おいで」を言って、来たら首輪を捕まえ、スーパートリート(チーズペースト)を与える)

6. フラット(伏せの状態から横たわらせる)


相変わらず、クラスでは優等生のアイビーです照れ

新しい技(?)のヒールポジションも、フラットもすぐに出来るし、呼び戻しもリードをつけたままならすごく上手拍手
首輪を捕まれてもいやがらないし。

実践に生かせないのは、ただただ他のワンとの遊びが楽しすぎて飼い主のことを忘れてしまうから笑い泣き 

先輩飼い主さんに聞いたら、
「まだまだ5ヶ月なら仕方ないわよ。でも1ヶ月ごとに大人になって、いろいろわかるようになるから大丈夫よ。そして、噛みつきやジャンプしてた頃が懐かしくなるのよ。今を楽しんでね」

と言われました爆笑
確かに、噛みつきは歯の抜け替わりとともに だいぶ ましになりました照れ








最近、体力が付いてきて、トレーニングだけでは疲れて眠らなくなっているので、
午後、お散歩に連れて行きました。

黄色い葉っぱの絨毯が素敵な森公園、
いつもより少し遠くまで歩き、


『ドギー🐶シアター』(犬がたくさん遊んでいて、それを見るのが楽しかったので勝手に名付けた水際の広場)に初めて連れていってみました。

この寒空の中、3匹ほどのワンたちが果敢に水の中に飛び込んでいましたガーン

アイビーもつられて飛び込むかとハラハラしましたが、水はまだ怖いのか、ひたすら広場を走り回っていました。全部で多いときは10匹以上はいたでしょうか…。

ここは森公園の一画。
柵もなにもなく、ただの広場。
犬もリードなしで歩ける広大なドッグランです照れ

毎日、こんな広い場所で自由に遊ばせてもらえてオランダのワンたちは幸せだな~、と改めて思いましたピンクハート


いろいろな種類と年齢のお友だちと遊べて、とても楽しそう。アイビー、尻尾がピーンとアンテナのようですニコニコ



最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ