こんにちは👋

ベジタリアン(肉・魚なし)生活にもかなり慣れてきました。
たまにはオランダらしい食材も使ってみようと、
久しぶりにチコリを買いました。

ハム&チーズを乗せてオーブンで焼くのが定番なのですが、今回はさつまいもとホワイトソースでハムなしの物足りなさを補って、ボリュームアップを図りました。


かなり濃いオレンジ色をしていますが、さつまいもです🍠
柔らかくなるまでレンチンし、バターソテーに。


チコリは沸騰したお湯に酢と塩を少し入れて、軽く下茹で。

耐熱皿にさつまいも、チコリ、ホワイトソースを入れて
チーズを乗せて…

と思ったのに、チーズが少ししかなかった笑い泣き


買い置きを切らしていました…

時すでに遅し。
仕方ないのでそのまま薄くホワイトソースを乗せて焼きました。


チコリがチラチラ見えています目
下のオレンジ色はさつまいもです。


チーズがないならホワイトソースをもう少し作ったらよかった~あせる

幸い、さつまいもがしっとり甘かったのでソース不足もそれほど気になりませんでした。

チコリの歯ごたえもよく、なかなか食べ応えのある一品。自画自賛照れ

チコリは白菜の代用にすればよいらしいので、次は和食系にも挑戦してみようと思いますビックリマーク



最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ