こんにちは👋

オランダではまたコロナ感染者が増えてきているようで、来週火曜日のアナウンスでソーシャルディスタンスやマスク着用が復活するのかもしれません。
なかなか治まりませんね…汗


コロナに関係なく朝から元気なアイビーですピンクハート


さて、コロナ渦で在宅勤務やオンライン授業が増えた時に、

「部家は広いし、公園も近くにたくさんあって、中も外も とにかくスペースが桁違い。
空気もキレイだし、オランダに引っ越した後でよかったな」

と思っていたのですが、

ひとつだけ、どうしても香港に勝てない部分があります。

それはバスルーム。


今、住んでいるマンションにはトイレは2箇所あるのですが、シャワーがひとつしかないのです。
しかも、よくあるシャワーとトイレが一体型の使いづらいやつキョロキョロ

ついでにいうと、バスルームの広さは無駄に広いのですがバスタブはなく…キョロキョロキョロキョロ

香港のマンションには、キュウキュウに狭いながら、2箇所シャワーがありました。

ひとつは寝室に付いていたため、裸でうろうろできてとても便利でしたおねがい

もうひとつはゲスト用のシャワーで、普段は娘専用。
だから、シャワー待ち、とか、誰かがトイレに座っている横で歯磨きする(@_@)とか…汗
なかったのです。


あくまで私の見解ですが、
オランダ人は広いスペースを好み、無駄をなるべく省くという国民性が、シャワーは一家に2つも必要ないという間取りを生み出しているのかな、などと思ったりしています。


今の半分の広さでいいから、もうひとつバスルームを!
もしくは、せめてトイレを個室に!

選挙のスローガンのようです…笑い泣き



"シャワーが1つしかない問題" はうちだけではな
く、娘の友だちの双子の女の子の家(スペイン×イギリス系)でも、3階建てのローハウスの各階にシャワーを付ける改装をしていました。

シャワー、2つは必要だよね。
女が3人もいると絶対に…ビックリマークとそこのママさんも言っていました照れ


歯磨きしたいのに、うっかり広いトイレにこもられ🥸🧻🥸🧻🥸🧻
出てくるまで待たなければいけない状況が、香港を懐かしく思い出させるのでした照れ




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ