こんにちは👋


一年で一番日が短い冬至。
オランダは運河に氷が張るほど寒い一日でした。



今日のオランダは

日の出       午前 8:48
日の入り   午後 4:28
日の長さ   7時間 40分

だそうですが、
明日からは少しずつ日が伸びるのでちょっと嬉しい照れ





寒いんですが、子どもは風の子!!
初氷にはしゃぐ娘と愛犬アイビー。


厚さ1cmくらいかなという私に、
娘、「だいたい1.2cmくらいだよ。」

「だいたい」の使い方が…チュー




氷を棒でつついて割れた破片を拾い上げ、運河に投げたり
アイビー🐶はガリガリ噛み砕いて楽しそうでした爆笑







冬至といえばカボチャ🎃


寒くて風邪を引きやすい時期なので、カボチャに人参プラスで免疫力アップのポタージュを作りました。


バターでたまねぎを炒め
人参とカボチャを入れて
ひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
ブレンダーで滑らかにし、
牛乳と生クリームで伸ばして
シナモン、クローブ、ナツメグ
塩コショウで味を整え完成。


完成の写真を撮り忘れましたが、
きれいなオレンジ色のポタージュができました🙆‍♀️





最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ