こんにちは👋

今週の日曜日はハロウィンですね🎃

オランダではハロウィンはお祝いしない

と、夫から聞いていたのですが、
時代なのか私たちの住むエリアに外国人が多いからなのか、

娘と同じクラスのママさんが、
🎃トリック オア トリート🎃
を企画してくれ、100軒を超える家族が登録しているようです!

登録した家の子どもたちが本当に回ってくると、 100人以上の子どもたちが家に来ることに爆笑
兄弟がいるうちもたくさんあるので、実際にはその倍以上の数になるかも…

かなり大規模なイベントになりそうな予感🎃


幸い、というかなんというか…
うちは企画してくれたお友だちのエリアから少し外れたところにあるので、それほどのお客さん👱👧👱‍♀️👱‍♂️🧑‍🦰が来ることはないでしょうが、

まだ登録はオープンしているので、ご近所さんも増えるかも!?
嬉しいような怖いような照れ


そんな盛り上がりを見せているハロウィン🎃

今までお祝いしたことはないので何をしてよいかよく分かっていませんが、

普段はバターナッツしか売っていない近所のスーパーに日本で売っているようなカボチャを見かけたので、

ジャックオーランタン🎃を真似て、まるごとグラタンを作ってみました爆笑



中身はくりぬいて、チキンのホワイトソースとチーズをたっぷり入れてみました。
(くりぬいた実はポタージュを作ろうと取ってあります。)

さて焼き上がりましたが、これってどうやって食べるのが正解なんでしょうか…。

皮ごとザクッとピザ🍕切りして取り分けたのですが、当然中身がだらだらと流れ出し、外側の硬い皮を外すのが大変あせる

中だけすくって食べれば良かったのかしら??

夫には好評OK
娘は…「まぁ、かわいいけど、味はフツウ」と辛口コメント笑い泣き


母、明日もめげずにがんばります照れ




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ