こんにちは👋


久しぶりに朝からしとしと雨のオランダです雨



おもち好きな娘に

餅は高くてなかなか買ってあげられないので…


芋もち作りました🥔


餅ではないんですけどね、もちもち気分だけでも味わわせてあげようかと照れ


作り方は簡単:

じゃがいもをレンチンで柔らかくし、
つぶして
コーンスターチ(片栗粉の代わり)を混ぜ混ぜ。

丸くして油少々で両面を焼きます。
いったん取り出し、

たれ(味噌だれ:味噌、みりん、砂糖、水)を
煮詰めたところに芋もちを戻して絡めました。



照り照りもちもちラブ

娘は気に入り、
「もちもちだー!
美味しいからパパにも味見させてあげる。」

とひとつ取っておいて夫に食べさせたところ

「ふーん。芋餅の味がする。」

餅?

って何??
感動のかけらもない感想…キョロキョロ

好きではないな。。。


娘も敏感に感じとり、じゃあ私が食べるねー!

大きなじゃがいも2個分が娘の胃袋へ~照れ

もちもち食感を好むのは昔から食べ慣れているからでしょうか。



簡単で安く作れるので、餅が恋しくなったらまた作ろうと思います照れ




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ