こんにちは👋


オランダでは人口より多い自転車。


うちにも一人一台ずつあるのですが、

娘の自転車がハズレでして…キョロキョロ


一年前に買った新品なのですが自転車


ギアがおかしくなり、

車輪の軸がゆるんでブレーキがかかりっぱなしになり…

この一年で3回も買った店に持っていって修理してもらっています🤦‍♀️


ほとんど乗ってないのに、乗るたびに故障しているような感覚汗


お店が少し遠いので車の後ろのシートを倒さないとならず、しかも大人サイズのため私のチビ車には乗せられず、週末を待って夫が出動 リムジン前



ギアのおかしいのはなんとか直ったみたいなのですが、今度はチェーンがすぐに外れます。


先日からもう3度連続、乗るたびに外れてますガーン


最初は学校に到着寸前で外れてしまいました…


いや~到着寸前でよかった…


とりあえず、遅刻せずに学校に行きました


が、


5キロの道のり、私が押して家まで戻りました笑い泣き


…ほぼ平らなオランダは、ひたすら歩かないといけなくて1時間近くかかりましたあしあと

朝からいい運動ですキョロキョロ



そして今朝も学校到着寸前で外れてしまい、


でも1時間歩くのは嫌だったので、意を決して道端で自転車をひっくり返し、チェーンをはめ直しました💪


オランダではよく見かける光景ですニヤリ



おかげで手は油で真っ黒笑い泣き


意外に簡単にはまったのですが、それって外れやすいということなのか?!
と思って走り出したら5分もしないうちにまたすぐ外れ…笑い泣き


おかげで直し方マスターしました。
怪我の功名爆笑



同じ店で買った、ほぼ同じモデルの私の自転車は一年古いのですが一度も故障がありません。

こういうものって当たりハズレがあるんですよね…。身をもって体験しています笑い泣き



もう捨ててしまいたいー!
そして新しい、いや中古でも、チェーンの外れない自転車がほしい~!

でも叶わぬ願いです。
故障は直して使うもの。オランダ人の基本的精神です!?
むやみやたらに捨てたらいけません。


ならば、
いっそのこと盗まれてしまえばいいのに…

などといけないことを考えている今日この頃ですグラサン


もしかしたら娘の乗り方のせいかも?
とりあえず、私のと取り替えてみることにしました。




最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ