こんにちは👋



オランダ在住2年目のビーバー家の嫁とハーフの娘はただいま夏の一時帰国をしています!

暑いですねー。

言ってもしょうがないけど、38度はヤバいですあせる


そんな猛暑の中、運転免許証の期限前更新に行ってきました。


今回も更新期間に帰国することができなさそうなので、半年ほど前ですが更新しておくことに。


前々回はうっかりしてしまいギリギリセーフチュー
更新期間を半年以上過ぎると、失効になってしまい、
しかも、「うっかり失効」は免許取得期間の通算ができないため、
取得年月日が再発行した日になってしまうのです。

免許証上は初心者に🔰爆笑
実際には初心者期間の免除がありますが。


通算期間なんてなくてもたいしたインパクトはないわー
と思っていたら、

その後引っ越したオランダでの免許切り替えの時に、必要な日本での運転履歴が、条件に満たないという事態に陥りガーン

あわや、オランダで免許試験を受けなければいけないかもしれない、というひやひやの状態に陥りました笑い泣き

慌てて書類をひっくり返し、日本での運転履歴を証明できる書類を探してみたのてすが何もなく…

古い免許証さえ手元にあればなんてことはなかったのに、日本では前の免許を返してくれませんよね。(言えば希望者には穴を開けて返してくれますが)


あちこち連絡して、免許センターで取得証明を発行してもらえることが分かり、コロナ渦、母に代理で取得してもらい、事なきをえました…
引っ越してから半年以内に手続きしないと切り替えできない、というタイムリミット、コロナ渦で郵便物が時間がかかる、という事情も重なりかなりひやひやしたものです。


ということで、


期限前更新をすると、有効期間が一年短くなってしまうのですが、再テストよりは全然マシということ。で、無事完了しました✅
古い免許証も念のためもらってきました照れ



実は半年近く悩んでいるマスクかぶれが治っていないので、赤ら顔での写真撮影になってしまいましたが、
それもご愛嬌チュー
あとでいい思い出になる…かな。








夕ごはんは和幸の揚げ物定食ナイフとフォーク

衣がサクサク。
アジフライはわさび大根おろしでいただいたので、さっぱり美味しかった~照れ













最後まで読んでいただきありがとうございますドキドキ