こんにちは👋



オランダ在住2年目のビーバー家の嫁とハーフの娘はただいま夏の一時帰国をしています!


年に一度の一時帰国は、友だちに会えるのが楽しみでもあります。


今夜は中学・高校が一緒だった同級生と再会してきました。


今はママになった友人たちとの会話は、昔話もあれば子育ての悩み、最近は高校受験の話なども出てきます。




うちの娘の話になり、

先週末、久しぶりに会った友人・知人と、なかなか打ち解けられなかった話になりました。


その態度が、かなり激しくて…

厚~い壁で自分を囲んで、ほとんどしゃべらず、

返事も最小限。うん。とか、ううん。

うつむき加減で目を合わせないし…

めちゃくちゃ取っ付きにくくて。

機嫌が悪いのか、体調が悪いのか、周りに気を遣わせて…

難しい年ごろなのよね…

と悩みを話していたら



「それ、昔のあなたと一緒じゃん!

そういうところあったよ。

今は大人だから、なおっているけど。

母親に似たんだね。。。ニヤリ


大人になれば直るさ。大丈夫よ!」


と言われ、


かなり刺さりましたびっくり





確かに子どもの頃の私は内気で

「人は人。私は私。」


的な考え方が強く、

特に小学校の高学年からは年上の先輩と親しくしていたせいもあり、同級生はガキと多少見下したところがあったのかも。。。


思い返せば取っ付きにくい子どもだった…。


でもそこまで周りに気を遣わせていたかしらキョロキョロ



会話の途中でしばし考えてしまいました。





考えたところでどうにもならないのですが、





娘は責められないということでニヤリ




友人の言葉を胸に、娘が大人になってくれるのを待つしかなさそうです…笑い泣き







同級生と会ったのはタイ料理のお店。
『タイジャスミン』

夜は単品とコース料理がありますが、
シェアするのが難しいコロナ渦、
一人ずつで食べられるコースにしました。

前菜盛り合わせ


牛肉炒め

トムヤムクン

パッタイとグリーンカレー
最後はデザートにアイスクリーム。
ソフトドリンクも1杯付きます。

この品数とボリュームで3300円。
日本の外食は安い拍手



辛口料理に辛口コメントの夜でしたグラサン

昔からの友人は忌憚のない意見を言ってくれる大切な存在です照れ
また来年~バイバイ




最後まで読んでいただきありがとうございますドキドキ