こんにちは👋


夫の友人宅で夕ごはんをご馳走になってきました。


お料理が趣味で人を招いてはご馳走するのが大好きな夫の友人。

将来リタイアしたらレストランを始めたいのだとか。


オランダに住み始める前

旅行で訪れた時、朝も昼もパンばかりで辟易していた時に、ご飯に呼んでくれて、何度救われたことか…救世主のような存在おねがい


今回はピザ釜を新調したので、ピザを食べにおいで。とのお誘い。



行ってみると庭に立派なピザ釜が!

400℃で焼き上げるそうで、

立て掛けてあるスコップみたいなものに乗せて釜に出し入れします。

職人だ爆笑





暗くて中の様子が分かりずらい写真ですが、バーナーが両脇でボーボー🔥かなりの火力ですチュー



焼き上がったマルゲリータピザ


もちろん生地から手作りで、この日も
朝の6時から仕込みをしてくれていました。

「うまく丸くすることができない」
「毎回生地の状態が違って、ピザは難しい」


と言っていましたが、薄い生地は淵がふんわりして硬くなく美味しいラブ

普段ほとんどピザを食べないのですが、次々に焼いてくれるピザに手が止まりませんラブ

満腹🍴🈵😍



と思っていたら、
「今のは前菜代わりね」

と。

この後2時間くらい休憩して
サーモンのトマトソース焼き、ナッツとアボカドのサラダ添えのメイン料理

ワインを飲みながら美味しくいただきました。

デザートに、アイスクリームと生チョコを用意してくれていたのですが、
旅行の話からアルザス地方のワインの話になり、
地下のワインセラーから出してくれたのが

デザートワインピンクハート
Domaine Weinbach Alsace Grand Cru 2013


酒のアテにとフォアグラのパテが出てきて
「出す順番が逆だよな~」

照れ美味しければ順番は関係ないのです。でも満腹です照れ


オランダ周辺各国の美味しいレストランやワインの情報をもらったのですが、

まずはアルザス旅行かな~!

ついつい飲み過ぎ、食べ過ぎてお腹が苦しいあせる
とても幸せな時間でしたラブラブ