こんにちは👋

アムステルダムの美術館・博物館めぐりの備忘録あしあと
美術館の年パスをフル活用すべく、小さな美術館や博物館もくまなく行ってみようと思ってます爆笑

Museum van Loon(ファンローン)へ行ってきました。
小さな一軒家の博物館なので、40分くらいで見学できます。



エントランスの目印🚲

1672年に建てられた van Loon 一家の住んでいた家がそのまま博物館になっています。

ダイニングルームやゲストルームのインテリア、コーチハウスやコレクションの品々が見られます。
ファンローン家の人がまだ上の階に住んでいるそう。築350年!まだまだ現役です爆笑

建物は二つに分かれていて、邸宅から中庭越しにコーチハウスを見たところです。

白い壁に青が効いています。
中庭には白い薔薇と紫陽花などが整然と植えられていて、こじんまりとヨーロッパらしいお庭おねがい

薔薇の季節に行くと、緑に映えてステキですキラキラ



コーチハウス内にはカフェスペースがありました。
コーヒー☕を飲みながら中庭を臨めます照れ


地下にあるキッチンスペース。
手入れのされたコパーのお鍋の数々。
どんなお料理を食べていたのか気になるところです。照れ


階段脇のアンティークの壁掛け時計
動いてはいないようです。
が、美しいキラキラ


ゲストルームのひとつ
壁紙とベッドカバーが統一されていてゴージャスキラキラ

目の保養をさせていただきました照れ