こんにちは👋


オランダではコロナワクチンの接種が順調に進み、ヤンセンも希望者は打てるようになりました。


『6/23から電話にて受付開始。』

を知った夫から


「20万本しかないから朝イチに電話しなさい!」

と指令。

娘を送った後ワクチン案内に書かれている番号にかけてみたら、モデルナやファイザーとは扱いが違うためその番号では予約ができないことが判明。


いわく、

「ヤンセンは公式に認定されていないので、こちらでは予約はできません。電話番号も自分でネットで調べてください。」

結構冷たい対応キョロキョロ


気を取り直し、調べた番号にかけ直しました。

が、予想通りつながりません。希望者多数!


最初のうちは自動音声で、

「オランダ語は1を英語は2を…」


とアナウンスが流れていたのですが…パンクしたようで、

「ただいま回線が込み合っているのでおかけ直し下さい(と言ったと思う照れ)」

電話を切られてしまいました。


しばらくしてかけ直すと、

「この電話番号は現在使われておりません」笑い泣き


何度かけてもつながらないので、今日はあきらめようと思っていたら、

お昼12時に珍しく夫から電話がかかってきて

「回線が復旧したから電話しなさい!」



はいはいにやり

電話しました。

自動音声に従い、

オペレーターにつながるのを待つこと15分。。。


ようやく私の番になり、

生年月日や市民番号を確認され、

健康状態を確認するための質問をたくさんされ、無事に予約できました!


が、予約できたのは日本に帰国する4日前…キョロキョロ




日本に帰国するためにはコロナテストを受けて陰性証明をもらわないといけないのですが、果たして大丈夫かな…


ワクチンのせいで陽性反応が出たら飛行機に乗せてもらえない。すなわち日本に行けないんですけど…ガーン


予約はしたものの、受けるかどうか迷うところですキョロキョロ





近所の公園にて🐦

きれいな声で鳴いていました照れ