こんにちは👋

アムステルダムで一番美味しい(!?)という噂の
アップルパイのお店に行ってきました。

正確にはパイ生地ではなくクッキー生地なので、オランダ語ではアップルタルト(タルト=ケーキ)りんごといいます。

オランダ人の大好きなオランダを代表するケーキハート


ボトムがサクサクでフィリングは大きめの煮リンゴに、シナモンが効いた甘さ控えめなケーキ。
かなり大きなカットですがペロリと食べられます照れ

追加で濃厚なホイップクリームを乗せてもらい豪華イエローハーツ


外にはテラス席があり、ゆったり座れます。


カフェは朝8時にオープンしていて、朝ごはんメニューもありますが、アップルタルトは一日中注文できるので、朝ごはん代わりにいけます。
おやつに🕒食べるより罪悪感低めで食べられますチュー



アップルタルトの後は周辺を散策。

最近オープンしたというビーガンバーガー屋さんが、試食を出していたのでひとついただいてみました。

カラフルでかわいい見た目。
豆のパテのビーガンバーガー。初めて食べてみましたが普通に美味しかったです。

私はベジタリアンではないので、わざわざ買ってまでは食べないですが…照れ




そして散策中に見つけたデコチャリ🚲
夏らしい装いですおねがい


アムステルダムの西側は歩いたことがなかったのですが、かわいい雑貨やアクセサリーのお店がたくさんありました。

うろうろしているうちに、レッドライト地区(飾り窓)に足を踏み入れていて、おっと…💦
とびっくりしましたがてへぺろ


今日も楽しい一日でしたルンルン