こんにちは👋


オランダはお天気のよい日が続いています爆笑


ママ友さんとお出かけしてきました。

アムステルダム美術館~スカイラウンジでランチルンルン 子どもを学校に送って、お迎えに行くまでの4時間コース照れ (現地集合・解散)



アムステルダム美術館は、ダム広場すぐのショッピング街の途中にあり、ここで間違いない?と思うような路地の先にありました。



入り口がとても狭いのですが、入ってみると結構広くて、中庭もあり、展示品もかなりありました。

1時間もあれは見れるよね

とその後のランチを予約してしまっていたのですが、一部改装中で見れなかった部分があったのに、ちょっと時間が足りないと感じました。あと30分くらいあってもよかったかな。


オーディオガイドの貸し出し
日本語がありました!

展示品の半分はオランダの地理や歴史について、残り半分はモダンアートでした。


オランダの土地がどれだけ低いかの図
スキポール空港は海抜 -3.9m
アムステルダムイーストは -5.5m
マイナスです。低いですね照れ


なので、建物が沈まないようにアムステルダムの地下には木の杭が打ち込まれていて、長いものだと20mもある。とかの説明と実物照れ

モダンアートも面白く、いろいろ勉強になりました💡






そして、ランチタイム😋
アムステルダム駅に隣接するダブルツリー バイ ヒルトンの最上階スカイラウンジでランチキラキラ

ママ友さんのお誕生日だったので、少し豪華なロケーションでのランチとなりました。


アムステルダムの町を見下ろせます。

お天気がよかったのでビールが美味しい!
こちらはAmstel Radler 
アルコール2%と低めで、ほんのり甘いレモン風味は日差しの強い昼下がりにぴったり爆笑


カルパッチョサンドイッチニコニコ
サラダメインですね。
下にもう一枚パンが隠れているので、あくまでもサンドイッチですグリーンハート


ママ友さんはガッツリ飲みたかったようで、ハンバーガー🍔のお供にハイネケン生ビールをぐびぐびいってました。

パパ、昼間からごめんなさい~

と言いながら爆笑

気になるお値段は、ホテルの割にはそれほど高くなく、ビールは€6~、サンドイッチは€12で合計€18ほど。
あれ…?!この前食べたラーメン屋と同額だキョロキョロ


アムステルダムに旅行に来たような錯覚を覚える素敵な午後のひとときでした爆笑