こんにちは👋


再来週、娘の学校のキャンプ(修学旅行)があります拍手

2泊3日で海辺の町Texelへ。



去年はすべてのイベントがキャンセルされたので、子どもたちも先生も、親もかなり興奮してます爆笑


そんな中、親向けの説明会がオンラインでありました。


事前に資料がメールで配信されていて、大切なことはほぼ書いてあり、

説明会は出なくてもいいかな

と思っていたのですが、念のため出てみました。


校長先生が説明する端から、親たちの質問がチャットで行き交い、

日本人ばかりの補修校のミーティングとはまったく違う活気のある雰囲気。


色々説明された中で印象的だったのが、


ミッドナイトフィースト用におやつを持たせてください。

夜中に起きておやつを食べるの黙認爆笑



小銭をもたせてください。

チョコレートとかの自動販売機があるので、子どもたちが好きなときに買えるように爆笑


なんとも自由で、説明を聞いているだけで楽しそうです。


そして

スマホの持ち込みokです。

ただし、使えるのは移動中のバスの中。

サイトに着いたら先生が預かります。




日本の


「○○はダメです」


がひとつもありません。


先生が小学生最後の旅行、楽しい時間にしていい思い出を作らせてあげたい

と言っていたのがとても印象的でした。


サイクリングをしたり、エビ釣り体験をして、夜はそのエビを食べたり、ロッククライミングしたり、ビーチで遊んだり…。

アクテビティも楽しそうなこと満載ピンクハート


あとは天気がよくなることを祈るばかりです🍀



水曜日には帰ってくるのですが、

疲れていたら木曜日は、学校お休みしてもいいですよ



なんて自由照れ

『オランダの子どもが世界一幸せ』

の理由を垣間見た気がします。