こんにちは👋


コロナ予防接種の招待状が届きました!


オランダでは生まれ年ごとにワクチン接種を受けられるようになっていて、私にも順番が回ってきたのですが、


ネットで予約をしようと思ったら

最短で打てるのが

1度目 6/10、2度目 7/15


7月初旬、日本に帰国予定なので2回目が間に合わないことに…。



夫の同僚が、電話で予約したら、


ヤンセン(1回接種で完了)が予約できた!


というので、

それなら、と電話予約してみたのですが、


ヤンセンは選べず笑い泣き


日程も全然空いていなくて笑い泣き笑い泣き


日本から戻ってきてからするか、

何度か電話でヤンセンを狙って予約するかしか選択肢がありませんショボーン



オランダでもワクチンに消極的な人はいるのでしょうが、


旅行に行くときに、おそらくワクチンパスポートがあれば簡単。


なければ今までと同様、事前の検査で陰性証明が必要になるだろう。



と踏んでいて、


コロナ検査は、簡素化されてはいるものの予約したり行き来の時間がかかるし、鼻の奥をグリグリされるのも不快だし、

しなくていいならしたくない!



色々考え、


「オランダで打てなかったら、日本にいる間に打ってこようかな?」


夫「んー。日本で打ったという証明が、ヨーロッパで有効かわからないよ。」


確かに…。


できたら帰国前に打ってしまたいのですがどうなることやら…。





クローバー散歩中の写真クローバー
最近は背の高い野草が増えてきました。