こんにちは👋


ガンの親子と仲間たちです。

朝、早すぎたのかまだヒナたち🐥眠っていますおねがい

この眼光鋭いのがお母さんでしょうか…


歯の定期検診に行ってきました歯


年に一度は行くようにしていたのですが、

ロックダウンが重なり一年半以上ぶり。

いや、歯医者はだいぶ前から行って良いことになっていて、実は他に行きたくない理由が…


そこの歯医者、口をゆすぐ小さいシンク(?)が付いていないんです。


娘の歯科検診の付き添いで行ったときに、

ぐちゅぐちゅペーをしたうがいの液体を

紙コップに戻すように言われていて

シンクがないことに気付きました。


そして処置後のすすぎもなし。

節水??


娘は外に出てから、口に溜まっていたつばをペッと吐いてました。


つばを出せないなんて抵抗がある…



でも虫歯になるのはもっと嫌なので、今回意を決して行ってきました。


前歯のすりへりが気になると言われた以外は特に問題もなく、


「クリーニングしておくね」


とごりごり歯垢をかき取られ、たまーに助手の方がたまったつばをじゅっじゅっと

吸い取ってくれましたが、

最後の磨き仕上げの後は放置。。。


つば、溜まってますけど…汗汗汗歯


吐き出したいのに吐き出せない。

そして、普通に話しかけられ、

そのままでは返事もできないので



ゴックン笑い泣き


飲みました。

大丈夫。元はといえば自分のものだし…


家に帰って思いっきり口をゆすぎ

あー。スッキリしたキラキラ


前歯のすり減りは経過観察ということで、

半年後に再診です。


今からちょっとブルーです…ガーン