こんにちは👋


先日、娘の自転車テストがありました。


オランダ語授業の一貫です。

ローカル小学校でも実施されているようです。


道路標識の意味を問うペーパーテストがあり、

その後、週に一度、全4、5回、校庭で乗り方の練習をして実地試験自転車


実地試験は校外の道を走らされます。

練習はなくぶっつけ本番。


知らない道を矢印を頼りに走る。

ところどころにポスターが張ってあり、見逃すと迷子になるかも…

とか話していたので、


「そんなのただの脅しでしょ?」

と思っていたら


2日前に実施された、オランダ語中級&上級者コースの子供たちの試験で、3人が迷子になったらしいのです。


うちの娘は初心者クラス🔰なのでテストの距離が短めなのですが、

中級、上級者コースの子供たちは倍くらい長いルートを走った、とかでキョロキョロ



かなりざわざわしてましたニヤリ




迷子を見越した学校側の対策は、


テスト当日、小さい紙切れを生徒一人ひとりに渡し、その紙に学校の電話番号とメッセージが書かれている。迷子になったら周りの人に紙を渡して助けを求めなさいというもの。


メッセージの内容は>>>

【この紙を渡されたら、迷子になっているということなので、この電話番号まで連絡ください】



グラサン

結構なプレッシャーです。

時間差で出発するので他の子とは走れません。

並走も危ないし。



迷子になった子どもたちは、そのメモ紙を使ったってこと?? なのかしらキョロキョロ

これもオランダ語教育の一貫?




そんなわけでテストの日は朝から超緊張していました。


「絶対に迷子になりたくない。

  知らない人に紙を渡すなんてできないよ~!」


「走ったことない道なんだよっムカムカ


しまいにはぶちキレてました笑い泣き



一応、事前にコースを知らされていて、5月休暇中に練習しておきなさいって言われていたのに、やりたがらなかったあなたが悪い!


と言ってみたところでもう遅いし。


でも結果は合格でした🎊

合格証をもらって、喜んで帰ってきました。



棄権したり、走ったのに何か引っ掛かり(交通違反!?)合格しなかった子どももいたとか。


その日の夜のママさんたちのWhatsAppグループ では

「受からなかったらどうなるの?」

「うちダメだったわー!」

のメッセージが飛び交い…

全員合格じゃないんだ…キョロキョロ


特に法的な効力があるものではないし

補習も追試もないようで、受からなくてもそれで終わりのようです。


スパルタ!の割に詰めが甘いニヤリ

と思ったテストでした。



スズラングリーンハート


最後まで読んでくださりありがとうございました照れ