こんにちは👋


オランダは祝日でお休みでした。

Whit Monday という日らしいです照れ


「これで今年の祝日は終わり」と言うので


「クリスマスがあるじゃない?」

と言ったら今年は 土日に重なるので休みではない、と。すでに調べ済みですニヤリ

カレンダーを見ると他にも祝日があるのですが、「休みにならない祝日」だとか!?

そのシステムがよく分かりません…


そして、私たちの結婚記念日!

13周年を迎えました拍手拍手拍手


12年半をお祝いしたばかりだし、祝日だし…すっかり忘れていました笑い泣き

カレンダーのリマインダー機能様々ですルンルン


あいにくの雨でお出かけも外食もなし。
近所のモールにあったカラフルなマカロンでお祝い照れ




色鮮やか~爆笑

ひとつ一つかなり大きくて、ダッチサイズ!!

半分ずつにしていくつか食べましたピンクハート



半年前の 12年半の記念日の方が重要のようで

義理両親から真っ赤な花束が届いたり、親戚からもカードが届いたり。

25年が銀婚式でその半分だから、というのが理由のようです。

分かるような分からないようなキョロキョロ


節目節目でお祝いするのは面倒ですが、

巡りあえた不思議や、家族として一緒にいられることへの感謝を改めて感じ、また一年がんばろうという気にさせてくれる大事な日…と思うようにしてますグラサン


だから、ロックダウンになって旅行ができなくなって、夫の出張がなくなったばかりか、在宅勤務の日まであったりして家にずーーーーーっといるのとかも

「一緒にいられる時間を大事にしなさい」ということなのだと解釈してますグラサングラサングラサン




昔むかーし、衣類の防虫剤『タンスにゴン』のコマーシャルで

「亭主元気で留守がいい🎵」


というフレーズがあったのですが、最近ちょくちょく思い出しますてへぺろ

なんて適切な表現だったのでしょう~照れ



早く自由に旅行できるよう日々に戻ってほしい。でもアフターコロナだと出張もなくなるのかな…キョロキョロ