こんにちは👋


半年ぶりの美容室😃✂️



先月、久しぶりに知り合いのママに会った時にバッサリ髪を切っていて、いいな~。
私もそろそろ行きたいな~。

予約しようと美容室のウェブ開いたら、
5月 11日から再開します。

じゃあそれ以降で予約ね…。



担当の美容師さんのいる日と私の予定を合わせ
ようやく行ってこれました。

で、

私「ロックダウンで閉まってたんですね」

美容師さん「あー…。3月まで閉まってましたね。」

「あれ?5月再開ってウェブにありましたよ?

「ん?それ去年の情報じゃ…!?」


やってしまいました笑い泣き
よく見たら更新日2020年ってある

最新のポストが去年のものだと気付きませんでした。
私がウェブを見たのが5月の頭だったので、すっかり今年の5月のことだと勘違い笑い泣き

何はともあれ、根元の白髪に色を入れてもらいすっきりアゴまでのボブに揃えてもらいました。

日系美容室なので、補習校のママさんたちも結構行ってるみたい。
やっぱり言葉が通じるのは有難いし、仕事が丁寧。頭や肩のマッサージもうれしいおねがい




私は美容的なものにあまりこだわりがないので、香港に引っ越した最初の頃は近所のローカル美容室に行ってました。


しばらくして知り合いができ、「日系があるよ」と教えてもらい、それからは日系に行くようになりましたが。


海外でのローカル美容室デビューはイタリアです!今から25年前、イタリア語習得とイタリア料理を学びたい妹の付き添いで、ローマに滞在していた時に、髪の毛を切りたくなりローカルの美容室に。



シャンプーは前屈みだったし、
カットもザクザク。
終わってみたら首の周りとか毛だらけで
気遣いの違いにビックリしたものです。

でも片言のイタリア語で会話できて楽しかった照れ
「ベリーショートにして!」
と怖いもの知らずのオーダー。

頭にペタっと張り付くサル🐵のような髪型が出来上がりました!
面白い経験しました爆笑

今は娘の送迎もあり、あまり奇抜なことをすると嫌われてしまうので控えていますが、いつかまたベリーショートにしたいな。


美容室そばのアムステルダムの町並みキラキラ
毎回思いますが、車の駐車みんな上手拍手
運河沿いには柵がない のによく落ちずに停めてますよねおねがい


アートな自転車⏰

日本でもデコトラックとかありますが、こちらではデコ自転車が人気です!?

Rijksmuseum (国立美術館)

雲が低くて屋根のてっぺんが突き刺さっているみたいです。
まだ正式オープンしてません。
早く開くといいな~グリーンハート