こんにちは👋


オランダの三角キャベツ
スピッツコールSpitzkohl

長いですねー照れ
スーパーでは日本でお馴染みの丸型も売っているので、初めて買う時はたいして気にもせず

「キャベツはこれだろう…」

買って帰って千切りにして食べようと思ったら
その固いこと固いことびっくり

カボチャみたいな固さ。
体重をかけてなんとか切ってはみたものの
食感はモソモソしていて、とても生で食べられる代物ではありませんでした。

どうやら煮込みとかザワークラウト用だったらしい。

この三角の方がずっと柔らかくて食べやすいです。
お好み焼きに入れたり
コールスローにしたりして食べています。

形は違うけど日本の冬キャベツによく似ています。

それにしてもなぜこんなに尖ってるのでしょう照れ

お散歩で見かけたガンの親子とガードマンたち。

最近は青いお花をたくさん見かけますブルーハート